メッセージ
パビスタンプは日本の気候風土に似た地中海地方で生まれた建材です。日本の気候風土に非常に適した塗り壁材です。
西洋漆喰パビスタンプホームページへ
Category
Latest Trackback
177 件中 1 - 10 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 次 > 最後 >>
2011/02/20(Sun)

ビニールクロスの危険性。


最近、住宅やマンションの火災で亡くなる人が後を絶たない。その理由の一つがビニールクロスの燃焼の際に発生する有毒ガスの問題である。

その理由は、「ビニールクロスは熱分解すると、塩酸やダイオキシンのような有害な有機塩素化合物のガスを、大量に生成するため、
火災時には非常に危険なのです」

長老の左官さん曰く、「昔は、ほとんど家は土壁と漆喰の住まいでした、家が燃えても、人が亡くなることは殆どなかった。しかれど、この頃は、火災で人が亡くなるケースが増えている。その大きな原因は、ビニールクロスに問題あり」と。。。語っておられた。その通りだと思います。確か、建築基準法では、禁止されている化学物質は2種類だったと思います。

厚生労働省では、食品の防腐剤、保存剤、着色剤などの禁止されている化学物質は10種類くらいだと思います。ヨーロッパ諸国の基準と比較すると日本は恐ろしいほど怖い国です。

日本は、欧州諸国と比べても、住まいに対する理念も哲学が全くない。ほとんどの住まいが、サイデングとビニールクロスのお家である。住まいの環境は人格形成において実に大切なものですが、日本国民の多く(70%)が、全く無知であり、勉強もしない、聞く耳も持たないのである。物事の本質を理解することなく、みてくれや外観、上辺だけで判断する、みてくれの悪い無農薬野菜が中々売れない
(百姓の友人が嘆く嘆く!)。

国も、火災で亡くなった根本の原因を国民に説明しようともしない 日本国民よ住まいについても、もっともっと勉強しようではありませんか。国にたいしても、もっともっと文句を言おう。国に対して文句を言わないから、国は国民に対して厳しい政府になるのである。(福沢諭吉の学問の勧めより)

ヨーロッパ漆喰/西洋漆喰 レビスタンプ/パビスタンプ 
日本事務所 → www.vonsumaine.com






2011/01/09(Sun)

● 西洋漆喰 パビスタンプの正式な販売価格について。


ヨーロッパより輸入販売開始してもう今年で17年近くになります。おかげさまで、需要がどんどん増しております。沖縄〜北海道まで輸入販売しています代理店が御座います。地域地域で、手頃な価格で購入できるようなシステムを確立しています。『未だ地域の代理店が確立されてなく、皆様へ
ご迷惑かけております』

そこで、正式な販売価格をお知らせいたします。

一袋:¥25kg入り。

内装向け− ¥500/屐。押ィ毅蹌軼匹蠍み − 8崚匹蟆椎宗殖横毅襭臑

外装向け− ¥1000/屐。機ィ娃蹌軼匹蠍み −4崚匹蟆椎宗殖横毅襭臑

但し: 運賃、消費税5%別途です。


参考まで。


西洋漆喰 レビスタンプ/パビスタンプ 日本事務所

→ www.vonsumaine.com
info@vonsumaine.com

担当:浜田迄




2010/09/10(Fri)
image_599ae831dc376

お客様各位


新しい製品のご提案です。


造形する PAVISTONEパビスト〜ン


ヨーロッパの伝統的な造形芸術のセンスが日本の景観を魅惑する。Pavistoneは名前の如く石のような硬さ

と質感が楽しめます。素材が無機質で構成されており、外観の質感が実にリアルであり、本物と見分けが

つきにくいほどの仕上がりです。多少の経験と技能的なテクニックは必要ですが、施工は極めて簡単です。


■造形の可能性: 庭石、石垣、枕木、コバ積み、塀、蹲、乱形石材、色々可能です。

ウエビサイトにご紹介→ http://www.vonsumaine.com/000.html


■準備するもの → 水、パビストーン(粉状25kg袋)、 色付け材料(テインテ)、ゴム製の型押し

スタンプ、コテ、スポンジ、細工用工具類、細工用諸々の材料。フレーム成形用鉄筋、耐アルカリ性

ガラスネットR117.吹きつけ機械、針金、他。




■施工方法 → 造形する大きさに似合ったフレームを作ります。



順序 → 鉄筋を適当な長さに切断します。→ 鉄筋を針金で固定します。→ フレームの表面にガラス

ネットを貼りつけます。ガラスネットを針金で固定します。その上に、パビストーンを吹きつけます。

→ コテで表面を均します。→ ゴム型で、造形するテクスチャに応じて表面に模様を付けます。→

造形上細工が必要であれば細工します。 → 乾燥させます。→ 色つけ作業。着色剤テインテを

シンナーで薄めてから →スポンジを使って、造形する仕上がりに応じて着色します。

→ 作業終了です。

輸入販売先: ボンスマイネ株式会社 → www.vonsumaine.com → info@vonsumaine.com

       熊本県合志市豊岡47.電話:096−248−5368 F:096-248-2298

       担当: 濱田リワ




2010/07/28(Wed)

●日本人の多くはビニールハウスに住んでいる? 可笑しな国ニッポン?


日本の汚水基準は20DOBであり、先進国の中では最悪の基準であることは以前のブログにて

説明済みである。しかれど、日本の住宅においても、低炭素社会とは、ほど遠くたいへんお粗末な

状況です。その一つは、たいへんむしむしした高温多湿気候であるにもかかわらず、日本の

ほとんどの住まいは、ビニールハウスの中に住んでいるようなものであり、防水性のカッパを着て

生活している状態である。ニッポン人がどうして、最悪な環境の状況を理解しないのか?

可笑しな国ニッポン人のお姿なのである?



むしむしした湿気の多いビニールハウスの中は、ゴキブリやダニにとっては最適な、最高の住まい環境

のようです。最近の薬局やドラッグストアには、これらの駆除用の薬品が多く見かけます。

これも、日本の住宅事情を反映しているようです。

昔は、ハエ取り用のロール紙くらいしかなかったなぁ〜。



私共が、10年前から販売している西洋漆喰 レビスタンプPは、無味無臭、吸放湿性能が高く、調湿

性能に優れた左官仕上げ材である。おかげさまで、エアコン無しでの生活をされている家族が、

どんどん増えています。この西洋しっくい レビスタンプPは、高温多湿気候に日本の気候、風土に

たいへんあっています。



真夏、そこから帰ってきて玄関ドアを開けると、室内が冷やっとしており、皆さん驚かれます。

又、無味無臭なので、新築の匂いがなかね!と、よくいわれます。新築の匂い? 石油製品の匂い

ではないでしょうかね?



西洋しっくい レビスタンプ P → www.vonsumaine.com






2010/07/08(Thu)
image_599ae831de6a3

●築130年、筑紫野・山口の古民家再生と、西洋漆喰レビスタンプの記憶。



・外壁 − REVISTAMP-R BLANCO, GRISPERLA

・内壁 − REVISTAMP-P MARFIL, AMARILLO, BLANCO, HUESO, GAMUZA,






風のくら〜 竹藪の中にひっそりと住んでいた築130年の人間の巣まい。この地区の

豪商であったあかしである。

明治の初めごろは、未だ士農工商の垢が職人の肌に染み込んでいて熟練された技能は

人生のすべてであったに違いない。130年の時を超えて聞こえてくる職人の汗の滴り

やカンナの削る音が、この家の空間に漂う匂いとなって歴史という例証なる哲学を征服

しようとしているようだ。

空気の浄化作用と吸放湿性能の高い、無味無臭の西洋漆喰レビスタンプは、一瞬にて

この家を浄化してしまった。室内に漂う新鮮な空気は、竹藪の隙間からやってくる新しくも

再生された空気のジュニア達と戯れているようです。



機会がございましたら是非一度訪れてみて下さい。季節の花たちが向けえてくれますよ。



連絡先: ハンスランド社 → http://www.h-land.jp/


2010/07/07(Wed)

日本の汚水基準は20DOBであり、先進国の中では最悪の基準である。同じく、低炭素社会を目指すと国はいっているが、現状は高炭素社会の国です。エコロジー先進国にする
という、きちんとした哲学がこの国にはないのである。

それに比べて、欧州諸国はエコロジー先進国であり、地球環境保護という明確な哲学をもって国つくりをしている。住宅建材においても、窓枠、ドア、外装材等等 たくさんの木材製品が使用されている。

しかし、日本は、製造時においても、リサイクルにおいてもたくさんのCO2を排出するアルミニウムが大量に使用されている。確かにアルミニウムは加工性にも優れているので
色んな分野で製品化して使われている。しかし、高炭素製品なのです。便利さ故に高炭素社会にすることが許されるのか、皆で考え直すことが大事です。
日本のリ−ダーにも、地球環境保護という明確な哲学をもって、国つくりをしてもらいたいものです。
最後に、ドイツ・ミュヘン在住の建築設計事務所の友人曰く、ドイツの子供達の憧れの職業は、営林署の職員になることだそうです。如何に、山を大切にすることが大事であるかを。山から頂く限りなき恩恵に感謝の気持もって、ドイツの子供たちは生きている。

北海道の北方系原住民の博物館を訪れたときに、館内で上映されていたカナダ原住民のビデオの中で、特に印象的だったことは。
一人の老人が、遠くの山を指差して 「 あの山は神様です。あの山が、たくさんの鮭を
育んだくれる。あの山が全てです。あの山のお蔭ですと」


2010/05/27(Thu)

●ネズミ捕りにみる、警察国家ニッポン!

山形有朋が提唱し実行した、ニッポンの官僚制度、警察制度、その中でも
速度違反取締りである、通称、ネズミ捕りを見ていると官僚国家、警察国家ニッポンの姿が良く見える。

本来、民主的なものとは、例えば、この瓶の中に毒が入っているとする。
当然、毒は命を落としかねない成分である。そこで、きちんと瓶の表面に
国民に分かるように説明してやる。この説明がなされていないものを国民に与えるのは警察国家である。

これと同じように、速度違反の取締りも、ドライバーに、この先で、速度違反の取締りをしていますと、ドラーバーに警告してから取り締まりをするのが
民主的な国家のすることである。

どうも日本国家は、官僚、警察は、山形有朋の提唱した手法を実に正直に
遂行している? 戦前も戦後も、官僚の暴走は止まらない?

叱れど、やっとここに来て、名古屋の河村市長の進める本当の民主主義が芽生えつつある。建築も医療も大嘘ばかり、賢い国民、消費者が増えてくれるのを祈るばかりである。









2010/05/24(Mon)

●エコロジー後進国 ニッポン!

日本国内、どこへ出かけてもエコロジー商品で溢れている。まさにこの世はエコロジーブームである。車や住宅にもエコポイントが付いている。エコ商品だとかなりの割引価格で購入できる。これ自体はたいへんよい事だと
思うが、
しかれど、国の根幹である汚水基準、一つとっても、先進国の中で、最低基準である。日本の汚水基準は20DOBである。

私は建築に携わっているが、この国は建築も嘘だらけ、嘘の建築基準である? 建築を指導している学校も又嘘を教えている。
おかしな国ニッポン?
今、建築は、エコロジー住宅、エコロジー塗り壁ブ−ムである。しかし、残念ながら、ほとんど嘘の塗り壁材はニセモノである。 本物は、昔からある漆喰、土壁、それと、吸放湿効果バツグンの西洋漆喰レビスタンプぐらいである。
我社の宣伝であるが、西洋漆喰 レビスタンプは、ほとんどクーラーに頼らなくても過ごせます。湿気の多い梅雨時は、室内が乾燥するので、たいへん快適に過ごせます。真夏、ドアを開けて部屋に入っても冷っとしています。

西洋漆喰 レビスタンプ/パビスタンプ 日本事務所

→ www.vonsumaine.com







2010/05/23(Sun)

■薬効・お産の妙薬(その1) 〜母からの贈りもの
賀久はつ先生(むなかた助産院院長)

薬という字は、草冠に楽と書きます。
草冠は自然を意味するものであり、本来、薬は自然のもので、喜びや楽しみを感
じ、活力が湧き、元気になるものです。

自然で体と心を元気にするものを考えてみると、いろいろ脳裏に浮かびます。

病気の回復や、誤解が解けるには時間が必要です。昔の人は、よく「時が薬」と言
っていました。

風邪で発熱した時も、急いで解熱剤を使うよりは、時間をかけて発汗して治るよう
に大根生姜湯や玉子酒を用いたものです。

「人のうわさも65日」と言われますが、誤解を受けた時も体に障ります。
しかし、身に覚えのない時は、冷静に誠意で対応すれば必ず分かるものです。

ここで価値観の異なる人を受け入れるのは大変勇気が入りますが、自分から価
値観の異なる人に飛び込んでいくのは更に、更に大きな勇気がいるものです。

それができた後にはひと周りも二周りも成長した自分に気づき、体の障りは消え、
幸せを感じることでしょう。

主婦は薬剤師、お勝手は調剤室といわれますが、わが家では毎月一日と十五日
は小豆ごはん、週に一度はお腹の掃除といってこんにゃくをいただきました。

試験日の朝食には、決まって刻み葱にかつおぶしが添えてあり、便秘をすると茹
で小豆を作ってくれました。

日本最古の医学書「医心法」に、“小豆を長期間食すれば体がしぼむ“とあります
が、小豆に含まれているサポニンの解毒・利尿作用を浮腫の治療に用いたよう
です。

私も妊婦の下肢の浮腫に小豆をすすめますが、かなり効果があります。
但し、塩・砂糖は使わず、プルーンエキスで食べやすくいたします。

祖父が残した「神秘霊薬無病長寿法」には、“自宅療法霊薬いろは歌”があり、主
婦は家族の健康を守る心得として民間に伝わっていたようです。

○風邪ひかば あまた薬は あるなれど にんにくほどの 妙薬はなし。
○お乳の出 わるいお方は たんぽぽの 葉をおひたしにして 召し上がれ。

大根葉を陰干しにしたものが軒先に吊るされ、寒い日の入浴に使うと、体がいつ
までもぽかぽかしていました。 )


2010/05/20(Thu)

道元禅師は おっしゃっておるんや

「坐禅をすれば善き人となる」

その善き人に なかなかなれん

人間は 名誉とか 地位とか  見栄とか 

我慢(わがまま)とか そんなもんでいっぱいだ

欲は 克服するすべを覚えんといかん

それが坐禅だ


--------------------------------------------------------------------------------

お釈迦様の教えというものは  

天があり 地があって その恵みを受けて

人間が その正しい真(まこと)を  実行していくという

大法則のもとに 生かされておる というこでございます

真は名前を変えたならば 真理ということになる

この忙しいときに 手を組み 足を組んで

ただむなしく坐っておるように思うけど

そうではなくて 大自然を真に表したものが

3分 5分 の坐禅 どうぞみなさん 

朝の 3分でも 5分でも よろしいから

まず第一に 正しい真の姿をもって

先祖さんに あいさつをして 

元旦のはじめに お願いしておきます

誠におめでとうございます どうぞよろしゅう

年をとったら しわが増えて ほくろができて

腰がかがむ これは真理の姿です

そういう負け惜しみを言っておるより しょうがない


--------------------------------------------------------------------------------

もう たいがい百歳超えたら みな寝とる

もう寝込んだら最後 だめやから

昼は寝んことにしとる


--------------------------------------------------------------------------------

何も考えない 妄想せんことや

いわゆる前後裁断や その時その時 一息一息

しかないんだ 何か考えたらもうそれは余分や

人間は 名誉とか 地位とか  見栄とか

我慢(わがまま)とか そんなもんでいっぱいだ

欲は 克服するすべを覚えんといかん

それが坐禅だ

息と一つになる 欲の起こるすきがない

坐禅ということは まっすぐということや

まっすぐというのは 背骨をまっすぐ 首筋をまっすぐ

右にも傾かない 左にも傾かない

まっすぐということは 正直ということや

身心は一如(一つ)やから 体をまっすぐにしたら

心もまっすぐになっとる

人間はわがままが自由やと思っておる

ちゃんと型にはまったものが平生底(日常)で

なければならない


--------------------------------------------------------------------------------

道元禅師様の坐禅ということは

すべてがみな禅だ

禅というたら 何か殊更にあるように思っておる

そうではなくて そのものと一つになっていくことが

禅だから 歩いたら歩いた禅 しゃべったら

しゃべったで しゃべることが禅だ

スリッパを脱ぐのも 坐禅の姿や

スリッパをそろえるのが 当たり前のこっちゃ

例えばスリッパがいがんでおったら

ほうっておけないんだ

スリッパがいがんでおるということは 

自分がいがんでおるんだ

自分がいがんでおるから いがんだやつが

直せないんだよ

だから 物を置いても 

ちぐはぐに置くのと まっすぐに置くのと

すべて心が表れておるんだから

心がまっすぐであったら すべての物を 

まっすぐにする必要がある

修行をしておるんじゃなくて

当たり前のことをやっておるんや

それよりやることないんだ


--------------------------------------------------------------------------------

11歳から坐禅をしておる

嫌々ながらやっておった はじめは

そんなことするより ほかにすることがある

と思っておった

坐禅するより ほかにすることが いくらでもある

と思っておったんや


--------------------------------------------------------------------------------

老僧の 温かい死がいを 見たときに

「偉い人やったな」と思った

80にもなっておって 雲水と同じものを食べて

雲水と同じ1日を ――――

わたくしのない 生活をする

やっぱり日常の生活が手本やな

老僧の口だけでない 実行で示した

それが元や

できたら 老僧のような坊さんになりたい

だから 人間はまねをせないかん

学ぶということは まねをするというところから

出ておる

1日まねをしたら 1日のまねや

それで済んでしまったら

2日まねして それでまねせなんだら

それは2日のまね

ところが一生まねしておったら まねが

ほんまもんや


--------------------------------------------------------------------------------

このごろの情勢を各報道機関によって見聞しますと

大衆に範を示さなければならない位置におる

位置をしめておる 地位にあるものが 範を犯したり

非常に醜い醜聞がちまたに満ちておりますが

教えというものは何がためにあると言えば

教えは実行するためにある

そのために高祖様(道元禅師様)は

黙って実行するところの只管打坐(坐禅)を

お勧めになった

どうぞ口で布教するだけでなくて

我が宗門は黙って実行するということに

中心を置いて下さい お願いしておきます

どうぞよろしゅう


--------------------------------------------------------------------------------

その時はもう終りやなと思ったな

もう見えないのや しばらくしたらボーッと

天井の板が見えんのや それぐらい衰弱しておった

「ああもうこれこれ死んでもええわ」と

思ったな その時は えらくて(つらくて)

主治医やら看護婦さんに ようしかられた

「あんた大病人やのに そんな 坐禅したりしとったら

いけません」

そうすると 「はいはい」 言うて 寝間にはいりよった

看護婦や主治医がでていったら また坐禅した


--------------------------------------------------------------------------------

正岡子規の 「病牀六尺」 という本には

「人間は いつ死んでもいい と思うのが

悟りだと思っておった ところが それは間違いやった

平気で 生きておること が悟りやった」と

分かるか

平気で生きておることは難しい

死ぬときが来たら 死んだらええんやし

平気で生きておれるときは

平気でいきておったらいいのや


--------------------------------------------------------------------------------

今 あまり タバコ 吸わんのや

わたしもタバコやめるのに苦労した

1人でやめられんもんやから 3人組を組んで

もし隠れて吸ったら 50銭の罰金や

ところが 明くる日になって もう いっぺん吸うたら

同じやないかと言って 元に戻ってもうた

そこで今度は考えて

「わたくしが 今度 タバコを吸ったら わたしの命を

取ってください」

本尊さんに お誓いをした

命が惜しいもんやから 今度はやまった

それが30歳や だから 人間は命がけやったら

なんでもできるな と思った

どうぞみなさん 何かやめたいと思うことがあったら

命がけでやってください

どうぞ お茶 おあがり


--------------------------------------------------------------------------------

みなさんは 門前でおられるから

優しい上に もう一つ優しい

来る人に優しい心を分けてください


--------------------------------------------------------------------------------

いわゆる わたくしが 永平寺や

わたしは 宮崎奕保やけども 

「永平寺さん」言うたら

「はい」言うんや

永平寺とわしと一つや

自分ぐらい大事なものはない

自分ぐらい大事なものはええけども

人はどうでもええではなくて

環境もみな自分だから

わたしが永平寺やから

永平寺を大事にすることは

自分を大事にしておる


--------------------------------------------------------------------------------

自然は立派やね

わたしは日記をつけておるけれども

何月何日に花が咲いた

何月何日に虫が鳴いた

ほとんど違わない 規則正しい

そういうのが 法だ

法にかなったのが 大自然だ

法にかなっておる

だから 自然の法則をまねて人間が暮らす

人間の欲望に従っては 迷いの世界だ

真理を黙って実行するというのが 大自然だ

誰に褒められるということも思わんし

これだけのことをしたら これだけの報酬が

もらえるということもない

時が来たならば ちゃんと花が咲き

そして黙って 褒められても 褒められんでも

すべきことをして 黙って去っていく

そういうのが 実行であり 教えであり 真理だ


永平寺・宮崎奕保禅師の言葉が、私の全ての座右の銘です。





177 件中 1 - 10 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 次 > 最後 >>