メッセージ
パビスタンプは日本の気候風土に似た地中海地方で生まれた建材です。日本の気候風土に非常に適した塗り壁材です。
西洋漆喰パビスタンプホームページへ
Category
Latest Trackback
177 件中 71 - 80 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 次 > 最後 >>
2009/07/05(Sun)

            いのちを未来に〜母からの贈りもの(10)

  〜 ポストは最後の緊急避難 〜  賀久はつ先生(むなかた助産院院長)

熊本市の慈恵病院に「こうのとりのゆりかご」の名前で日本初の赤ちゃんポスト
が設置され、運用されています。ここに至るまでには「胎児を人として尊重し、
守りたい」というボランティアの努力がありました。

1982(昭和57)年、マザーテレサが2回目の来日をしました。講演で「日本は
美しい国ですが、子供を闇から闇に流す中絶が多く、国民がそのことについて、
何とも思わない心の貧しい国だとわかって大変残念です。小さき者のいのちを守
れなくて、どうして世界の平和が守れるでしょうか。どうか子供への愛を失わない
でください」と訴えました。

触発された女性たちが手弁当で家々を回り、マザーの生命尊重の思いを伝えま
した。活動に賛同する人の輪が広がり、生命尊重センター(東京都)ができ、日本
各地でいのちを守る地道な活動が始まったのです。「生命尊重ニュース」という
印刷物を発行し、8千人の購読者がいます。わずか20ページですが、いのち、愛、
子育てと人生のエッセンスが詰まっています。

90年代に入って「エンブリオ基金」を設置し、産みたいけれど経済的に困難な母
子を、これまでに139組救いました。エンブリオとは、妊娠8週までの胎児の学名
で”お金の赤ちゃん”である1円をかけて基金名としたのです。

2000年7月、新聞にドイツの赤ちゃんポストの記事が掲載され、衝撃を受けたセ
ンター副代表の田口朝子氏は「自分に残された仕事」と感じ、現地を視察しました。
いのちの始まりを大切にする社会を目指し、その風を全国に送ったのです。風を
受けて熊本の慈恵病院の蓮田太二氏は「救えるいのちを見過ごせない」と赤ちゃ
んポストの設置に踏み切りました。

赤ちゃんポストは、母と子の生命保護を目的にした最後の緊急避難措置です。
できることなら利用者がないのが望ましいのです。しかし、現実に思わぬ妊娠で
途方に暮れている女性や、どうしても育てられない事情を抱えて罪を犯しかねな
い女性がいることを考えると、そこにある命を救い、罪を犯そうとしている人を救
わねばなりません。

作家の井上ひさし氏は子供のころ、児童福祉施設に預けられた経験があります
が、「赤ちゃんポストに託された子は可哀想ではない。やがてわれわれを支えて
くれる社会の未来である」と語っています。赤ちゃんポストは、生まれたいのちが、
その力を発揮して、いい人生を歩むための入口で、その後の育児・教育に愛と責
任を持てるように社会は成熟しなければなりません。

最も大切なことは、思春期教育と妊婦の保護、とりわけ相談窓口の充実でしょう。
むなかた助産院はいのちのボランティアとして、妊娠SOSホットラインフリーダイ
ヤル:0120-641-085(むつまじく よい おやこ)を設置しています。
利用時間は午後1時〜午後10時まで。(西日本新聞「いのちを未来に」より)

※注:文中に「産みたいけれど経済的に困難な母子を、これまでに139組救いま
した。」と記載されていますが、現時点では174組の母子が救われています。

※注:赤ちゃんポストが設置された翌年は、虐待死が十数件も減少しました。
※賀久先生は、師範塾の「親学教室」第2講座(9/20)の講師です。


2009/07/03(Fri)


いつも、判りやすいアドバイスを頂いております安中さんから投稿を頂きました、
もう金権政治のことはうんざりしていて書くのをやめようと思い、固定価格買取制
度に付いて用意していたのですが、安中さんから頂いた投稿によりチョット触れ
てみようと思います、先ずは安中さんの投稿を読んでください。

『東京の安中です。
HAL通信の掲載ありがとうございます。また、私の本を引き合いに著作権の解説
をしていただき、恐縮の至りです。 私も本の著作や定期刊行物への連載などを
執筆する身なので著作権には十分に注意していますが、どこかでうっかりミスを
しているかもしれず、いつも気になります。

うっかりかどうかは分かりませんが、民主党の鳩山党首の個人献金が問題になっ
ています。 自民党がここぞとばかり攻め立てています。推測に過ぎませんが、ア
レは身内のオカネだと思います。 鳩山さんの一族は大金持ちですから、そのお
金を政治活動に使っているのです。 ただ、特定の個人からの多額の献金をその
まま収支報告書に載せると目に付くので(税務上の問題もあるかもしれませんが)、
秘書があちこち名前を借りて付け替えたのだと思います。

その中に故人の名前があったり本人の許可を取らなかったりしたものがあったの
でしょう。 単純なミスや確認のサボリなのですが、週刊誌にすっぱ抜かれ、自民
党が飛びついたという図式です。

確かに政治資金規制法違反になるのでしょうが、見返りを期待しての企業献金の
付け替えとは次元の違う話です。 鳩山党首をかばう気持ちはありませんが、自
民党があれこれ言う資格はないでしょう。

私の仲間の多くは経営者ですから、大半が自民党支持者です。 しかし、次の選
挙では投票しないと言う人がどんどん増えています。 これがそのまま選挙結果
になるかは分かりませんが、今の政府は完全に死に体です。
いったん下野すべきと私も思います。
-------------------------------------------
安中 眞介 : Email annaka@halsystem.co.jp
HAL SYSTEM DESIGN & PLANNING CO.LTD.
URL http://www.halsystem.co.jp
------------------------------------------ 』

なるほど!ヤジウママスコミは何でも面白半分で取り立てて大騒ぎしています。
ニュースでも「国民の興味はいつ解散に成るかに集中しています」などと言って
いますが、国民は出来れば選挙など国費の無駄遣いだから無いほうが良いと
思っています。 大騒ぎしているのはマスコミだけです!
ただし、国民本位の政治が行われるのであれば、という前提条件が付きますが。

したがって、腐れきっている現在の政治にはあきあきしている、変えるしかない!
と多くの国民が感じているが真実です!、断言できます!
もうマスコミの興味本位の大騒ぎにも“うんざり!”です!

何でもスキャンダラスに取り上げて、簡単に言うと鳩山さんの献金問題は俗に言
う“さくら”でしょう、少なくてはカッコ悪い、だから架空と云う訳にはいかないか
ら、他人の名前を使って自分で自分に献金したということでしょう、下心一杯で受
け取っている献金とは全く違うでしょう、大騒ぎしては騒いだほうがカッコ悪いだ
けです。

自由民主党の内部から指導力云々という言葉が出ることに私は納得できませ
ん!「おまえが進んで、指揮下に入ろうとしないから、指導力が発揮できない
のだろうが!」と怒鳴ってやりたい心境です。
敗戦後のボスを作らない教育が行き届き、今やカリスマ的指導力を発揮できる
人は殆どいません!更に、頭に浮かんだことを何も考える事無く喋ってしまう輩
が多くなってしまった現在誰もが強力な指導力を発揮できる人など現在の日本
には存在し得ません!

もう“ガラガラポン”しかありません! 麻生さんに期待していることは、阻害して
いる魑魅魍魎を暴露して“ばかやろう!”で解散することです。 小泉に騙された
国民にその正体を暴露して本当に自由民主党をぶっ壊さなければいけません!
そして、本物の国民本位の政権を再度作り上げることです。 日本人にしか出来
ない世界も参考にするような政治を作り上げることです!
本物の国民主体の政治は日本人にしか出来ません、世界の評価に“日本人は
曖昧だ”というのが有ります。 これが大切なのです。

共産主義も資本主義も破綻してしまいました、これは、極端にどちらに振れても
いけないということの標本です、全てを是・非で判断することは出来ないのです、
折衷した曖昧なことが重要なのです。 基準は“心”です心の通う政治です!

これこそが今後の世界を救うことが出来る切り札です、宗教や思想に偏りが無
い歴史的に裏付けが有る、日本人にしか出来ない!考え方です。
世界に例はありません! 日本の歴史に学ぶしか方法が有りません!
             辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/07/02(Thu)


先日ここに『偏差値教育が日本をだめにしていませんか?』という投稿を掲載しま
した、読者の方より、“何を言いたいのか判らない”という投稿を頂きました。
私は、現在学校で行われている“偏差値”により本人の適正などは全く考慮に入
れず進学できる学校を決定してしまい、強いてはその子の将来までもが決定され
かねない方法に、大きな疑問を感じています。 あたかも偏差値の高い子は優秀
な子であるがごときの判断を変えなければいけないと強く感じ投稿していただい
た方に共感して掲載いたしました。

昨日、阪和彦さんから頂いた“さかちゃんメルマガ★本日ノー残Day!”に、
この説明に成る文章が載っていましたので紹介します。坂さんには私の駄文も
取り上げていただき稲盛氏の著作と同じように掲載して頂いております。
本当にありがとうございます。

これは、稲盛塾塾長で京セラの創業者の稲盛和夫氏の著書「働き方」の一節で
す、昨日ここに書きました著作物です、更にご本人の承諾を得ないで掲載して
います、したがってごく一部の掲載に留めたいと思います、詳細は稲盛氏の著書
『働き方』を読んでいただきますようお願いします。
ここに至る前に働くということの価値観の変化が説明されています、そのわかり
やすい事例としてこの文章が紹介されています。

『日々、一生懸命に働くことには、私たちの心を鍛え、人間性を高めてくれる、素
晴らしい作用があるのです。 以前に、ある宮大工の棟梁(とうりょう)の話を、テ
レビのインタビュー番組で聞いて、感動したことがあります。
「木には命が宿っている。その命が語りかけてくる声に耳を傾けながら仕事をし
なければならない」「樹齢千年の木を使うからには、千年の月日に耐えるような
立派な仕事をしなければならない」−−棟梁は、そのようにおっしゃっていました。
このような心に沁み入るような言葉は、生涯を通じて、仕事と真正面から向き合
い努力を重ねてきた方でなければ、とても口にできるものではありません。
「大工の仕事を究める」ということは、ただ単に鉋(かんな)をかけて「素晴らしい
建物」をつくり上げる技術を磨くことをいうだけでなく、心を磨き、「素晴らしい人
間性」をつくり上げることにもある。−−私は棟梁のお話から、このことを実感し、
深い感銘を受けました。』

と書かれています、仕事はどんな仕事でも、単に生活の糧を得るためのものでは
なく、生涯を掛けることが出来る誇りが持てるもので無ければいけない、私はそれ
こそがその人が持って生まれた目的であり、偏差値ではとても判断できるもので
はないと感じています。

その目的を早く見つけてあげ更にそれを保護し育んであげることが教育のとても
大切な役割であると私は考えています。
“マニュアル”とは拝金的資本主義が、働くという行為を辛いことに変えてしまった
代表的な存在と言えるのではないでしょうか? 仕事は楽しくなければいけませ
ん! 楽しまなければいけません! ご理解いただけたでしょうか?
出来ましたら稲盛氏の著書を読んでいただくことをお勧めします。
             辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/06/30(Tue)


昨日の国会中継を聞かれたでしょうか? 国会って何をするところだったのでしょ
うか? 結局ツバ合戦、聞いてていらいらすることばかり。 政策の説明など全く
無い! 疑問に答える事無く保身のための攻撃でしょうか? ザル法のザルの目
を通り抜けた分が、おまえの方が大きい、といった論法で、“目糞、鼻糞を笑う”と
はこのことを言うのであろうと思いながら聞いていました。 さらに政治不信がつ
のるばかりで、ますます、日本の将来に希望が持てなくなるばかりです。
このような人たちに私達の将来を託することなど出来ません!
政治の役割は日本人であることを誇りに思える状況を作り上げることです!。
現在の政治の何処にそんなことが思えますか? 残念です!

姉葉事件を切欠に建築に関する法規制が厳しくなり“ペアチェック”が突然行われ
ることになり、準備が全く出来ていないなか法律が施行になり半年以上着工が遅
れてしまったという現場が多発して日本の経済にも大きな影響が起きてしまった、
という事例が有ります。 更に日本の伝統的な巧みの技の建築、釘などの金物を
使わない純然たる木組みだけの建築が現在許可に成らなくなってしまっています。
どういうことなのでしょうか? 現実に現場と係わりの深い方より投書を頂いてお
ります。表題は『偏差値教育が日本をだめにしていませんか?』となっていました。

『仕事がら、建築設計士と会う機会が多い中で、ヨーロッパと日本の建築設計士
の能力、認識、違いにたいへん驚いています?
一言で云うと、日本の設計士は、物事を深く考えない? ほとんどマニュアル人間
化しているような感じです。
中には素晴らしい日本の設計士の方も居られますが、今までにお会いしました、
日本の設計士の皆さんは、ほとんどマニアル人間と呼んでも過言ではないと思い
ます。

人間はたいへん情緒的な動物でもあります。住まいの環境はたいへん大事なファ
クターです。米国で、1950年代だったと思います。機能主義だけを重んじた住宅
を建てて(今のハウスメーカーのような住宅)、後で、この住宅を取り壊す事件があ
りました。人間は、車のような、刑務所のような、ただ食べて、寝る、このような住
宅が、情緒的な人間には、決して合っていないことを証明してくれています。子供
たちの犯罪が多い原因は、ここにもあるのかもしれません。』

私は、家庭崩壊が現在の社会を作り上げたものと決め付けて、ここで色々な意見
を述べています。 家庭崩壊の原因に住み難い家、材質の問題とか、風水の問題
とかもかかわりがあるのかも知れません。 現在の政策のように問題があれば取
締りを厳しくするだけでは何の解決にもなりません。 とことん、原因の究明が必要
では無いでしょうか? 大切にしたい日本の巧みの技、木造住宅を!
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/06/29(Mon)

●NPO法人師範塾様よりのメールです。皆で考えよう。

今、この国は、明日にでも全てを変えていく必要があるくらい様々な問題に直面
していますが、その根っこにあるのは、結局は「人」の問題ではないかと思いま
す。 そして、その「人」の心の荒廃や利己心のはびこりの原点は学校・家庭を通じて教育の荒廃にあるように思われてなりません。

以前、辻社長様がGIEMONメール情報の「教育について考えよう」の中で、
「教育とは何をすることか? 親も学校も真剣に考えなければいけません!
決して有名な大学に進学させることでは有りません!
間違った結果目標が、子供不在の教育になってしまいました、そんな、親達(私も
同罪です)が現在の人心の荒廃と言う日本を作り上げてしまいました。
各々の立場を理解して本来の目的に向かって協調しようよ!!将来の日本のた
めに!」 とおっしゃっていましたが、本当に、その通りだと思いました。
この国を将来を担っていく子供達を大切に育てていくためには、教師と親、先ずは
私たち大人がしっかりした考え方と生き方を子供達に示していかねばならないよ
うに思います。
師範塾の「教師向け講座」、「親学教室」、沢山の方に参加して頂けたら良いなと
思います。
師範塾はまだまだ知名度が低くてその活動についてもあまりよく知られていませ
ん。加えて「NPO法人」となると「大丈夫な団体なの?」・・・という目で見られることもあります。

〒812-0012福岡市博多区博多駅中央街8-36-2F
NPO法人師範塾 事務局長 水江恵子
TEL092-413-0515 FAX092-413-0516 mail:mizue@shihanjuku.com
URL:http://www.shihanjuku.com








2009/06/27(Sat)


●号外特集ですが先ず投稿が入っています先ずはそれを見て下さい。
『いつも貴重な情報を頂き有り難うございます。
偶然目にした営業メールの中で以下の文が目に留まりましたので、御参考までに
貼り付けます。
「財務省のHPに他人事のように国の借金について掲載しています。
⇒ http://www.mof.go.jp/zaisei/con_02.html
国の財務内容を一家に置き換えると月収40万円の家庭が14万円の借金を返済
して、生活費に44万円を使い不足分をさらに借金するような状態で、しかも借金の
残高が4600万円あるそうです。
この国には、責任者がいません。独裁国家でさえ独裁者が責任者ですが、この国
は無責任状態のまま役人が暴走しています。
責任の所在をはっきりすべきだと思います。」
「政治は結果責任」という言葉はもはや死語になったのでしょうか??
「日本の借金時計」というページもあります。
⇒ http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
円高ドル安が進むと、大量の米国債を保有する日本には更に含み損が発生する
ようです。
⇒ http://shopworld.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/62_ecf2.html
⇒ http://ecostock.hotentry.jp/article/114316612.html
米国債に関して言うと、以前、当時の橋本総理が米国債の売却の可能性に触れ
ただけで、米国の怒りを買ったことがあるそうです。
⇒ http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=33
小沢代表の「第7艦隊発言」の後の失脚といい、我が国の有り様と覇権国家の恐
ろしさを感じました。』

匿名希望ということでお名前は明らかに出来ませんが、以前もここに書きました
が国の財政を言う時にいつも負債のことばかりです、片手落ちと思いませんか?
そして、資産管理はとてもズサン! “一山いくら”でたたき売りをしていて株主が
社長交代を求めると“いかがなものか”で罷免に成ってしまいました。
日本の国はどうなってしまうのでしょうか・・・・・・ 辻 捨丸

それでは、今日の情報です。
毎週土曜日は“九州経済産業局の中小企業施策広め隊広報サポーター”として
配信しています、

九州経済産業局の担当者城哲士さんからの依頼もあり皆さんの感想・ご意見を
お聞かせ下さい。 こんな情報を特集してほしい等のご希望もお寄せください。
よろしくお願いします。

〇情報1は9回目(090618新着)を掲載しました。 先週と同じものです、九州経
済産業局の中小企業施策広め隊広報サポーターお知らせメルマガです、多くの
中小企業施策が掲載されています。

〇情報2には中小企業庁「e−中小企業庁&ネットワーク推進協議会」のe−中
小企業ネットマガジンVol 384 2009.06.17最新版を掲載しました、情報1同
様、経済産業省の政策を中小企業庁より配信された中小企業向けの情報です。

〇情報3には中小企業家同友会全国協議会(略称中同協)が各都道府県の中
小企業家同友会の会員向のメールマガジンです。

〇情報4には同じく中小企業家同友会全国協議会(中同協)が各都道府県の中
小企業家同友会の会員企業家向けに配信している【中同協ビジネス応援関連
ニュース】(No.3)を掲載しました。

〇情報5には九州経済産業局産業部中小企業課長の松田一也さんのメールマ
ガジン真・連携通信R33(松田@九州経済産業局)を掲載いたしました

〇情報6・7の自由民主党と民主党のメールマガジンを掲載しました。
誰のための政治なのか? 本当に残念です! メールマガジンも民主党攻撃
だけです、なぜ? 説明責任とはここで説明することもできるのではないでしょ
うか? 切り札も使いきってしまったと言うことでしょうか? 今や自滅? これ
では応援のしようも無いと思いませんか? 本当に残念です!
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp



再生可能エネルギーについて世界中が太陽光発電に注目しています。
これ事態決して間違った方向とは感じていません、更に、技術が進歩して窓ガラ
スが発電パネルに成って光を透過しながら発電機能もあるという物や、薄いフィ
ルム状の物まで出来ているようです、とても素晴らしいことだと思いませんか?
このようにどんな場所にでも簡単に設置できるということが太陽光発電パネルの
素晴らしいところだと私は感じています、従って、場所に合わせた普及というのが
望ましい普及の仕方であろうと感じています。

私は、どうしても表面の汚れによる能力の低下を考えると、掃除できない場所に
大量に設置することには適しているとは思えない、例えば、鹿児島の桜島の灰
が降ってくる地域では直ぐに使い物にならなく成ってしまいます。 先日のテレビ
でも砂漠に大量に設置してと言っておられました、技術の進歩で随分効率は良
くなりましたが、太陽光発電は元々効率の良い方法ではありません、従って、更
に効率を下げる要素には神経質になってしまうのですが、私はとても気に成り
ます。

私の故郷の、北海道帯広市でも自治体もそうとう力をいれて普及を進めています、
しかし、冬場は雪が降ります、確かに太平洋側の気候のお陰で、正月に雪が無い
ということもあるくらい北国とは言っても降雪量は少なく、雪による使用不能という
期間が最も少ない地域なのかも知れません、しかし、雪がパネルの面に付着して
しまっては使い物に成りません、更に、春先の濃霧や、農業の機械化に邪魔に
成るということで、たくさんあった防風林も伐採により十勝平野全体に海風が届く
ようになり、塩害の心配まで出てきています、対策はどの程度まで考えられてい
るのでしょうか。

実は、北海道帯広市というと他の地には無い再生可能エネルギーがあるのです
が何故それを活かさないのでしょうか? 皆さんご存知ですか、日本中何処にも
無い、唯一大きな平野の真中で温泉が出ているのです。 十勝川温泉がそうなん
ですが使える地熱が浅い場所で手に入るということではないでしょうか?
火山国日本で地熱の有効利用を何故もっと積極的に進めないのか私には不思議
でなりません。

小川に小さな水車をたくさん設置して発電するとか、入り江の干満の差を利用して
小規模な発電をするとか、日本にはその地に合わせた再生可能エネルギーがた
くさん有ります、そんな、エネルギーを有効利用すれば気候に左右されずに常時
入手可能な再生可能エネルギーたくさん有ります。
日本は再生可能エネルギーの宝庫です!
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/06/25(Thu)



『ぎえもんさん ご無沙汰してます。昨今、あったことを報告します。
実は、要望により 国のいう農商工連携 排出ガス削減などという事に 携わる
ことになり始めてみると 同種の事業を各省庁が取扱っていることが判明。
補助金についても、その行方をたどってみると 霞ヶ関から地方の行政局へ そ
して何とか局 なんとか機構とか審査する担当を 有識者として別に雇い (これ
が退職公務員 金融機関退職者65歳まで)それぞれ人件費事務費 事業費で
喰い 末端に届く時には半分 それも関係の息の掛かった所ばかり。
6/1に公募して 6/12に締め切るなよって。 完全出来レ−スだろって!。

官の連中が、自信がないから規則ばかりつくる。 規則では、民は統治出来ない
なんて 世の常識。 作ってもいいから、いらないものは廃止しろよ。 自信でが
んじがらめに なっている。こりゃ、単なるアホだね。

そんなんだから 治世だから高等教育受けた連中が、振り込めなんてことする。
血税を無駄食いする身内重視意識の連中と 振り込めってやって 年寄りから銭
巻き上げるのと どこが違うの。
規則作って国ため民の為って欺いているのと 年寄り欺いて巻き上げるのとは
ひょっとして同根じゃないの?って 想えてくるのです。
日本男児なら、正々堂々稼いで喰えよ!! ですよね。

って訳で 動いてみた。 市も県も学校も機関も各階層の実務年齢公務員で 月
一 昼飯一緒に喰おうかって。
昼間1時間しかないけど。 場所代 弁当代で1000円持ってこい言ったら 8人
も来た。
いろいろしゃべって 各職場に帰っていった。 それぞれ想いの丈を言って帰った。
個人のレベルではワリ−奴はいない。 徒党を組むとどうして 堂々と ワルサが
できるんかな−。
ところで バレルと 冷や飯喰うことになるよ− 弁当の飯は冷たいからって こと
で 「冷飯喰うかい」って隠語になりました。
まだまだ 健全な奴は多い。 彼らが 指揮を執る5年10年先に希望が持てるか?
また、彼らが 気持ちを持ち続けることができるかは 時間がたたないと判らない。
これだってちゃんとした産学官だぜ 皆さん。』

公営の窓口が同じ看板を揚げて密かに営業していると言う現場を良く見かけます、
産官学連携、等は県・市など自治体主催、経済産業局、大学、等色々有りますが
どれも、ひっそりと営業されているために知れ渡っていない、と言う状況に有りま
す。 経済産業局の中でも更に色々なチャンネルで窓口が用意されているようです
が、実態はつかめていません、関わっている人もそうとうな人数になるのではない
でしょうか? 関わっている人たちの知恵を集約して一箇所に集中したら、本当に
目的に合った動きが出来るものと思います。 これは、シルバー人材センターにも
同じことが言えます、お役所がCS(顧客満足)を追求するように成ったらOO士と
言われる人が全部失業してしまうのですが、あまりにも目的を忘れてしまい、自分
達の仕事を造りすぎては居ませんか? 公僕(パブリックサーバント)を忘れてし
まっています。
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/06/24(Wed)


補正予算が通った結果でしょうか急にいたるところで道路工事が始まりました。
私の周りでもいたるところで通行止めに成っていて自社から出るのにも、うろうろ
帰ってきても、自社の駐車場にも入ることが出来ない状況にあります。

直ぐ近所の交差点など度重なる掘り返しのために停止線や路面表示の標識な
どは消えてしまって路面も凸凹だったのですが、つい3ヶ月前に綺麗になって、
やれやれと思っていたのですが、またまた、せっかく綺麗に成った同じ所を掘り
返して工事をしています。

前回は舗装の修正だったのですが今度は歩道を造る工事のようです、見ていて
なんと馬鹿なことをやっているのだろうと思えて成りません。
目の前の通りは、何度も掘り返されて凸凹のままです、交差点の舗装が綺麗に
なったときに、そのうち前の通りもやるのかと思っていたのですが未だにそのま
まです。 従って大きな車が通ると社屋ごとぐらぐらと揺れるのですが継ぎ接ぎ
だらけのままです。

どんな基準で工事が行われているのか疑問に感じることばかりです。
やっと綺麗になったところを掘り返す・・・・誰がそんな指示をしているのか、もっ
と計画性の有る道路補修が出来ないものか・・・こんなところにも“無駄遣い”と
感じているのは私だけでしょうか?
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/06/23(Tue)


マスコミも衆議院議員も国会議員全体が選挙に向けて浮き足立っています。
なんか変と思いませんか? これには全く国民不在です。
説明すればわかってもらえると言いながら全く説明をしようとせず、民主党攻撃
に終始している、自由民主党! 変と思いませんか?

財源云々を言う暇があるのであれば、何故、総務大臣を罷免しなければいけな
かったか、国民が理解できるようにちゃんと説明をするほうが大切ではないでし
ょうか? 売却するように法律で決まっているから売却したと言うのでしょうか?
出来レースで筋書きが決まっていて、魑魅魍魎からの圧力がありそうするしか
方法がなかったと言うのであればそれを説明したら・・・・

いずれにせよ理解できることでは有りません! もっと、政治の透明性を上げな
ければ、国民は理解できないのではないでしょうか?
長く続いた独裁政権の結果、随所に癌細胞が増殖していて総理大臣とは言って
も思うよううにできない、と言うのであれば、いっそのこと暴露してしまったほうが
自民党支持者もスッキリして自民党を応援できるのではないでしょうか?

これこそが、自民党をぶっ壊す覚悟が無ければ出来ません、どうせ、次の選挙で
負けることが、ハッキリしているのだから、それくらいの荒療治が必要ではないで
しょうか? おじいさんがやったように“バカヤロー”で全てを暴露して解散して
しまったらいかがでしょうか? 歴史に残る総理大臣に成り、うまくいけば自由民
主党の魑魅魍魎を退治して再生させることもできるかも知れません! それしか
道は無いのではないでしょうか?
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


177 件中 71 - 80 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 次 > 最後 >>