メッセージ
パビスタンプは日本の気候風土に似た地中海地方で生まれた建材です。日本の気候風土に非常に適した塗り壁材です。
西洋漆喰パビスタンプホームページへ
Category
Latest Trackback
2009/06/25(Thu)

[その他] ●法律が増えれば民苦しむ「中国古典より」



『ぎえもんさん ご無沙汰してます。昨今、あったことを報告します。
実は、要望により 国のいう農商工連携 排出ガス削減などという事に 携わる
ことになり始めてみると 同種の事業を各省庁が取扱っていることが判明。
補助金についても、その行方をたどってみると 霞ヶ関から地方の行政局へ そ
して何とか局 なんとか機構とか審査する担当を 有識者として別に雇い (これ
が退職公務員 金融機関退職者65歳まで)それぞれ人件費事務費 事業費で
喰い 末端に届く時には半分 それも関係の息の掛かった所ばかり。
6/1に公募して 6/12に締め切るなよって。 完全出来レ−スだろって!。

官の連中が、自信がないから規則ばかりつくる。 規則では、民は統治出来ない
なんて 世の常識。 作ってもいいから、いらないものは廃止しろよ。 自信でが
んじがらめに なっている。こりゃ、単なるアホだね。

そんなんだから 治世だから高等教育受けた連中が、振り込めなんてことする。
血税を無駄食いする身内重視意識の連中と 振り込めってやって 年寄りから銭
巻き上げるのと どこが違うの。
規則作って国ため民の為って欺いているのと 年寄り欺いて巻き上げるのとは
ひょっとして同根じゃないの?って 想えてくるのです。
日本男児なら、正々堂々稼いで喰えよ!! ですよね。

って訳で 動いてみた。 市も県も学校も機関も各階層の実務年齢公務員で 月
一 昼飯一緒に喰おうかって。
昼間1時間しかないけど。 場所代 弁当代で1000円持ってこい言ったら 8人
も来た。
いろいろしゃべって 各職場に帰っていった。 それぞれ想いの丈を言って帰った。
個人のレベルではワリ−奴はいない。 徒党を組むとどうして 堂々と ワルサが
できるんかな−。
ところで バレルと 冷や飯喰うことになるよ− 弁当の飯は冷たいからって こと
で 「冷飯喰うかい」って隠語になりました。
まだまだ 健全な奴は多い。 彼らが 指揮を執る5年10年先に希望が持てるか?
また、彼らが 気持ちを持ち続けることができるかは 時間がたたないと判らない。
これだってちゃんとした産学官だぜ 皆さん。』

公営の窓口が同じ看板を揚げて密かに営業していると言う現場を良く見かけます、
産官学連携、等は県・市など自治体主催、経済産業局、大学、等色々有りますが
どれも、ひっそりと営業されているために知れ渡っていない、と言う状況に有りま
す。 経済産業局の中でも更に色々なチャンネルで窓口が用意されているようです
が、実態はつかめていません、関わっている人もそうとうな人数になるのではない
でしょうか? 関わっている人たちの知恵を集約して一箇所に集中したら、本当に
目的に合った動きが出来るものと思います。 これは、シルバー人材センターにも
同じことが言えます、お役所がCS(顧客満足)を追求するように成ったらOO士と
言われる人が全部失業してしまうのですが、あまりにも目的を忘れてしまい、自分
達の仕事を造りすぎては居ませんか? 公僕(パブリックサーバント)を忘れてし
まっています。
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


by vonsumaine | 2009/06/25 09:05:03 | その他 | comment(0) | trackback(0)
Trackback
TrackbackURL:
http://www.vonsumaine.com/weblog/index.php?exec=Blog::tb&id=4a42bfb3b6d48&r=[0 + 1 の答え]

Comment
タイトル
名前
URL
添付ファイル
スパムチェック 0 + 1 =
内容