メッセージ
パビスタンプは日本の気候風土に似た地中海地方で生まれた建材です。日本の気候風土に非常に適した塗り壁材です。
西洋漆喰パビスタンプホームページへ
Category
Latest Trackback
103 件中 31 - 40 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 > 最後 >>
2009/08/25(Tue)

『 何時も情報をありがとうございます。
マニフェストの話が出ていましたので私も書いてみました。
総選挙が近づこうとしているがどこも未来を見据えたビジョンがない
私のマニフェスト http://ja.wikipedia.org/wiki/ マニフェストを発表しましょ
う。
夢の様に感じるかもしれませんが これくらいのことをしなければ人類 日本の未
来はないと思っています。

まず累進課税で所得税は5割 消費税ゼロ 教育費 医療費無料 老後も年金を
増やして安心。これは北欧では実現しています。
これでお金に執着しないで暮らせます。 安心が手に入りお金を貯めなくてもすみ
ます。 もちろんベーシック・インカム(最低限の暮らしを保証)を実施

ガソリン1リッターにつき炭素税 数百円 公共交通はとにかく1日何を利用しても
数千円 新幹線も数千円で利用できます。 ガソリンをまき散らす飛行機よりもず
っと割安。
これで車の使用は減ってきます。 高速は無料 一般道に沿って走っている高速
は無駄ですね。 でも炭素税がかかるので公交通が主役になります。 Co2廃出
にも税金をかけます。 共生するテクノロジーや行為には税金を投入 個人の利
益でなく和を持って良しとします。

公務員は週3日だけ働きます。 後の3日は林業 農業 福祉に従事 これで財
政は人件費が減ります。農業林業福祉の人材不足が解決され光が当たります。
もちろん農業林業福祉所得で公務が3日でも食べることができます。
足りない3日は年金受給者が公僕となります。 給料は1日少しでいいでしょうし
ょう。 年金で食えますから 稼ぎでなく仕事をみんながするようになるのです。
(稼ぎとは自分のためにすること 仕事とは奉仕すること)
議員の給料はなしとします。 議会は仕事が終わった夜に開催します。 議員は
職業であってはならない仕事をして公僕になります。 本当の名誉職です。
もちろん国会議員も仕事を持って国民に奉仕します。
以前のイギリスに例を見ます。 議員は公僕 国民が主役です。

年金問題も 農業も 林業も 福祉も地方財政も全て解決します。
緑の党のマニフェストにしませんかねーーー

明日もきっと素晴らしい1日です。LOVE&PEACE SHALOM
〒399-8301長野県安曇市穂高有明7958 舎爐夢ヒュッテ 臼井健二
TEL&FAX0263-83-3838 E-mail shalom@ultraman.gr.jp
http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/ 』

臼井さん投稿ありがとう御座いました。 これを掲げて立候補されては如何でしょ
うか? 上記URLでは何を指しているのか解らなかったのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88
には『マニフェスト (manifesto) とは宣言・声明書の意味で、個人または団体が方
針や意図を多数者に向かってはっきりと知らせること、またはそのための演説や
文書である。』と有ります。 したがって、経営者が掲げる『経営指針』もマニフェ
ストと言うことに成るようです。

臼井健二さんには是非これを掲げて、立候補していただき、マニフェストを実行し
ていただきたいと感じています。

今までは、立候補者が演説で言っていることは、結婚前の異性が相手を口説き落
とすために使う“口説き文句”と同じで口先ばかりと言うことが許されていたように
感じています、しかし、最近はその口説き文句も口先ばかりでは許されず、離婚と
いうことも珍しく無く成っています。

4年前に鐘や太鼓に踊らされた小泉劇場が出したマニフェストが一部の団体で検
証されたりもしています。 主眼だった郵政の民営化が出来たのだから約束は果
たした、と言う評価や、何割かが実行されていると言う評価も有るようです。

しかし、“改革により国民生活は確実に良くなる!”この魔法の言葉に有権者は
踊らされ、2/3と言う大量の議席を与えてしまいました。 それは単純に変化を
求めた結果です、“今より良くなる!”その一点に夢を託したのです。 しかし、そ
の結果多くの国民はかつて無いほどの窮地に追い込まれてしまいました。

100の約束の内99迄は確実に実行されていたとしても、“国民の生活は良くなる
!”この一つが実行されなかったらこの政策は失敗と言う判断が正しいのです!
なぜならば政治とは国民の為のものであり、それ以外の目的は無いからです!
皆さんはどう思いますか?
               辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/08/22(Sat)


こんな新聞記事が届きました、6月18日に新装オープンのようです、ご近所の
方興味ある方行ってみてください。

『“花屋カフェ”18日開業 女性2人意気投合 歴史など情報発信へ 筑紫野市
2009年8月15日 02:31 カテゴリー:九州 > 福岡

二日市の情報発信基地にしたい‐。 筑紫野市の西鉄二日市駅近くに花屋とカ
フェの“融合店”が18日、オープンする。「二日市を元気にしたい」と、それぞれ
の立場で地域活性化に取り組んできた女性2人が意気投合。毎月、地域の身
近な歴史に触れる「おはなし会」を開くなど、さまざまな情報発信を企画している。

店は、西鉄二日市駅から徒歩2分の同市二日市中央の住宅の2階。 もともと所
有者の井上初恵さんが花屋「シーン」を経営。 その半分のスペースに、同駅前
で8年間、カフェを経営してきた橋本奈視さんが「より地域に密着した店にしたい」
と移転して“花屋カフェ”の誕生となった。

井上さんは二日市温泉で「おんせん花展」を開くなど、さまざまな地域活性化イベ
ントの仕掛け人。 橋本さんも店で料理教室やライブを開き、活性化に貢献してき
た。 2人は昨年、知り合い、橋本さんの店で地域の古老を囲む茶話会を定期開
催してきた。

橋本さんが内装も手掛けた新しいカフェは「プライベートキッチン プルミエ」。
飲み物やお菓子のほか、筑紫・朝倉の地元野菜を使った季節料理も提供し、料
理教室やライブも随時開く予定。9月6日正午から、筑紫野市観光協会の久芳康
紀会長を招き「天拝山の歴史と文化」をテーマにランチ付きおはなし会(千円、要
予約)を開く。

「2人の個性を生かして新しい元気を創造したい。二日市のオアシスになれば」と
井上さん。橋本さんは「地域の人が癒やされ、元気になれる空間にしたい」と話し
ている。 プルミエ092-928-3777 シーン092-924-1885
=2009/08/15付 西日本新聞朝刊=』

シーンの井上さんはアイデアの豊富な方で私も以前より色々な相談を持ちかけ
られていたのですが、私には真似の出来ないくらいの行動力のある方です。
特許の“シャイニングフラワー”(光のブーケ)の全国展開も行っています。
http://scene.ciao.jp
http://scene.ciao.jp/shfl/top.html
ぎえもんも開発に協力させて頂きました。
               辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/08/10(Mon)


日本政府にはアメリカの言い成りになって「原爆は戦争を終結させるために必要
だった」という馬鹿な発言をして罷免に成った大臣もいましたが、いまや、原子爆
弾は戦争を防ぐための抑止力に成っているという詭弁も通じなくなっています。

戦勝国(国連の安全保障会議の常任理事国)は当然核武装が許されていて核
実験を行っても何の咎めも無いという状況の結果その国々からの拡散により、
今やテロ集団までもが核武装しかね無い状況に有ります、いよいよ、核は危険
性だけで何の利点も無い厄介者になってしまっています。

アメリカが日本で人体実験に使った核爆弾より数十倍もの威力の強いものが現
在地球上に(冷戦終結で随分減ったのですが未だに)約30000発弱有るといわ
れています。 同時に爆発させたら地球を粉々に出来る量です。 ばかげている
と思いませんか?

そんな中でのオバマ大統領の発言は大変勇気のある発言で時代を正しく捕らえ
た素晴らしい発言です、私はオバマ大統領の発言に最大級の賛辞を贈りたいと
思います。

そして今こそ日本が先頭に立って地球上から核爆弾を完全に排除してしまうこと
に力を発揮することが出来るときがやってきました。 ただ現政権は未だに「戦争
終結に必要だった!」と言う考えに賛同しているものも少なく無いように私は感じ
ています。 そんな輩が武器輸出の解禁もしなければ世界の技術競争に遅れて
しまう、などとばかげたことを言い出しました。 更に、北朝鮮に対抗するために
日本も核武装する必要があると言う意見も有ります。 全く時代に逆行した考え
方です。 又、米政府と持ち込みについては黙認するという覚書も交わされてい
ながら“三原則”を堅持していると国民を騙してきました。

現状をちゃんと検証してほしい! 現状で日本の技術力が衰えているか? 確か
にその通りです!しかし、それは武器開発をしてこなかったからではありません!
国内的にはマニュアル化により現場の工夫を封じてしまったことにも大きな原因
が有ります、更に、企業と大学の連携が悪く大学の能力を有効に使いこなせな
かったことにも原因が有ります。 そして決定的な欠陥が大企業が利益追求に
血道を上げ未来志向の新規開発をしてこなかったことに大きな原因が有ります。

そして、世界的な最も大きな原因は政府の無策です。 世界の標準化機構はヨー
ロッパに有ります、新しい技術或いはその可能性の高い技術が開発された時に、
真っ先に世界標準になるよう働きかける必要が有ります。 しかし、これを企業に
委ねることは時間的にも費用的にも無理があり当然政治の後押しが必要です!

携帯電話はそれに負けてしまい日本方式は殆どの国で採用に成っていません!
今までは既成の事実として日本が世界標準を獲得して来た物も有りましたが、
それが、難しい時代に成って参りました、世界標準を日本で創るということを強力
に進めない限りものつくり大国日本は復活できません!

ISOに高い金を払って資格取得をするのではなく、JISが世界標準になるような
政治力が必要です。 これは武器開発では得られません! 政治力です! 目
標を掲げず、現在のようにその場しのぎの場渡り的対症療法を行っていては絶
対に無理なことです! 先に目標を掲げることです!

どうしても武器開発を行いたいのであれば“専守防衛型兵器”の開発を行うべき
です。 これこそが今や全世界が求めているもので、日本国憲法にも反しない
兵器開発であると私は考えます。 これこそが日本の役割と考え、原爆記念日
と8月15日の敗戦記念日に向けて提案します。
               辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/08/07(Fri)


昨日は長崎に原爆が投下された日でした。 今年は“原水爆禁止運動”に大きな
動きがありました。 アメリカの大統領が“核兵器を減らそう!”と言う演説をプラ
ハで行いました! 今まで全く考えられないことでした。

そして、あの原爆を搭載して広島上空で投下した“エノラゲイ”を操縦していたパイ
ロットがクリスチャンであったと言うことからクリスチャンの団体が謝罪声明が出さ
れました、どちらも画期的なことです。

しかし、日本国内の対応は半世紀以上も経っているにもかかわらず被爆者に対
する対応はとてもお粗末なもので何度も裁判が行われ、更に敗訴にになってい
るにもかかわらず救済の手を差し伸べようとしませんでした。

しかし、選挙目的でしょうかその救済の輪が少しだけ緩められました。
なんか変と思いませんか? 先にあげた事例はどちらも政治家がチョットだけ苦し
んでいる人に目を向ければ解決できることなのです。

言い換えれば今までどれだけ国民無視の政治が続けられてきたか?ということ
です。 国民が政策に疑問を持っても、それに真剣に対応しようとしていなかった
と言うことなのです。

今まで国民の要望をデモや署名運動や裁判などにより、突きつけてきました、
それでも受け入れられる事無く政治の都合だけで進められてきました。
こんなことでよかったのでしょうか? 良い訳がありません!

アメリカの大統領の有名な演説に“人民の、人民による、人民のための政治”と
言う言葉があります、同じ議会制民主主義であるはずの日本では人民のための
政治が行われていない!と言うことです。

私は法律の決まりに疑問を感じ管轄窓口に異議を言いました、窓口の係りが言
った言葉に私は激怒いたしました「言われることは良くわかります、私も、同じ思
いです、しかし、法律で決まっているので、この通りにしなければ活けません、
これを変えるためには、あなたが裁判を興すしか方法がありません!」と言われ
ました。

法律上の矛盾点でも窓口では聞き入れて対処する仕組みが無いというのです。
おかしいと思いませんか? そんな大きなことでなくても国民の疑問に応えるの
が政治であり、聞き取るのは窓口の役割でも有ろうと考えます。 その、窓口で
門前払いでは何の解決にもならないばかりか、こんな仕組みが国民のための
政治とはいえない!

今日から、また、特殊支配同族会社の増税問題を“私も言いたい!”に掲載しま
した、未だに何故同族会社が不利益を被らなければいけないのかと言う答えさ
えありません! これも色々な方法で申し入れを行っています。 結果的に課税
枠が緩和されました、しかし、何故同属企業が税法上不利益なのかと言う説明
はありません。 今回のマニフェストにも中小企業は大切な日本の産業の担い手
です、とは言っていますがこの件に付いては全く触れていません!少なくとも納
得が出来る説明だけでもほしいものです。 皆さんも注目してください!
               辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/08/06(Thu)


裁判員裁判の第一号が東京で行われています。 未だに何故この制度が導入さ
れたのか納得がいくような説明もされていないし、私も納得していません。
先ず、多くの候補者が集められてその中から9名(6名の裁判員と3名の補充要
員?言葉が違ったかもしれません)が選ばれました、9名の役割について6名に
ついてはマスコミも多分独自の判断だと思うが報道されるたびに説明しているの
ですが、私もかなり注意深く聞いているのですが3名の役割に付いては全く説明
されていません。 今回のように裁判員が体調を崩してしまった場合のみの補充
要員でしょうか? この方も全てに参加して裁判員側から傍聴すると言うことでし
ょうか? ということは審議の時にも参加をするが発言権が無いという立場の人
と言うことでしょうか?

更に、選ばれた裁判員6名のうち5名までが女性です、当日集合した大勢の中か
ら、どのような基準で9名が選ばれたのでしょうか? そして、何故今回のように
女性が6人中5人と多いのか? 今回の事案は男性が女性を殺害したと言う事案
です。 アメリカの陪審員裁判で黒人の犯人の裁判に白人ばかりの陪審員がどう
見ても公平とは思われない判決を出したと言う話を聴いたことが有ります、事例と
して相応しくないかもしれませんがより公平さを確保するためには男性3人女性3
人を選出することは出来なかったのだろうか?
ます選考についてそんな疑問をもちました。

裁判の進め方に付いても、報道にも言われている通り、裁判員からの質問があ
まりにも少ない!慣れていないということも有りますが、これから毎回新しい裁
判員が担当するのであるから慣れていないということは毎回続くわけで、ある面
でルールを公知するためにも自由に質問させて、誘導尋問など聞き方に問題が
有る場合はその場所で指摘をするという方法が正しい方法と思います。
初めての試みなのだから問題点を共有すると言うことが大切なことだと感じます。

私が裁判員としてあの席にいたとしたらと(多くの皆さん同じことをしたと思います
が)考えながらニュースに注目しました。 先ず、証人が証言をした時に、私は質
問をしたかったことがあります、それは、被害者・加害者・証人全てが近所に住ん
でいる人達です。 上手な聞き方が思い浮かばないのですが。 近所に住んでい
る以上双方とも以前から何らかの会話が有った筈なので、以前に交わした会話
の簡単な内容を聞いてみたかった。

殺人はどう考えてみても悪いことです。 酌量の余地はありません、しかし、そん
な場合でも、加害者が一方的に悪いとしか思えないような場合と、加害者の方が
実は被害者と思われるような場合も有ります。 そんな、判断を迫られているのが
今回の事案です。

以前、私にもこんな体験が有ります、郵便局のATMで他行に振込みをするため
にATMの前で格闘していたのですが、後ろで待っていた女性(30代位の主婦風
の)から、信じられないような口汚い罵声を浴びせられました。 殴ってやりたいほ
ど“むっ!”としたのですが、喧嘩をしてもしょうがないので途中で止めて順番を譲
ったのですが。 全てに人に配慮に欠けてしまった現在、口で殺人をしてしまうよ
うな人が大変多くなっています。 今回の事案の場合そのような判断が有ってこ
そ裁判員制度が生きていると言えるのではないでしょうか?

世の中を知り尽くした老人が殺人を侵してしまうには被害者の方にも相応の原因
が有ったものと思います。 そんな事情を明らかにする必要もあるのではないでし
ょうか? 更に検察の調書の証言を弁護士の入れ知恵だろうと思うが曖昧にして
しまった息子の証言にどんな意味があるのだろうか?全く必要が無い無用の証
言のように感じ疑問が残りました。
               辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/08/01(Sat)

●●情報  0  国立大学法人電気通信大学の竹内利明さんより
◆◆《 菅谷明子さん「スイスハウスの試みに日本が学ぶべきこと」 》◆◆

菅谷明子さん「スイスハウスの試みに日本が学ぶべきこと」AsahiGlobe7/27(月)
:P21mailnews090730
-----------------------------------------------------------------
菅谷明子さん「スイスハウスの試みに日本が学ぶべきこと」Asahi Globe7/27(月)
電通大の竹内です。
2000年にビジネス支援図書館推進協議会の創設に参画して副会長をしていただ
いたジャーナリストの菅谷明子さん(現在本会の顧問でアメリカ在住)が「朝日新
聞」別刷りAsahi Globe(7月27日/月)に「米国の大学街で国境を越えたネットワー
クをつくる〜スイスハウスの試みに日本が学ぶべきこと」というタイトルで寄稿して
いますのでご紹介させていただきます。
下記のウェブサイトで読むことが出来ます。
http://globe.asahi.com/meetsjapan/090727/01_01.html
以下は菅谷さんからいただいたメールです。
-----------------------------------------------------
21世紀の国家パワーは、グローバルな人的ネットワークをどれだけ張り巡らせる
ことが出来るかにかかっている、という説もありますが、「これからの時代は個人
が持つ知識量ではなく、キーパーソンをつなぐネットワーキングによる「集合知」を
いかに使いこなせるかが鍵になる」ことや、
特に日本ではネットワークづくりのためのコミュニケーション能力は、話し方のスキ
ル的に考えられているような印象があるのですが、そうではなくて、ギブアンドテー
クがベース、といった問題意識をちりばめました。
今回はグローバルなネットワークを例としていますが、職場や大学・学校、地域コ
ミュニティなどでも同じことが言えるのではないかと思います。様々な制約や力不
足で書き足りないところもあるのですが、もしも、お時間がおありでしたら、ご笑覧
いただけましたら幸いです。
パートナーの石井裕(MIT Media Lab)が8月2日(日)午後6時30分から放送の
TBSの「夢の扉」で取り上げられることになりました。新しいメディアのあり方、米

の大学教育などにご関心をお持ちの方には、ご興味を持っていただける内容では
ないかと思います。ただ、何分、どう編集されているのか、わからないところもある
のですが...。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/


2009/07/31(Fri)


民主党のマニフェストが発表に成って、もし実現できなかったらどう責任を取るか
と言うことが無知な記者から質問されていました。 なんか変と思いませんか?
こんな質問が今までありましたか? この質問の答えは本来有権者が出すもの
ではないでしょうか? 今までその評価をしないで投票をしていた有権者が現在
の政治を作り上げてきたと言っても過言では無いと私は感じています。
それが、本来の選挙の目的だったはずです。

更に、今まで与党が選挙の時に言っていたことがどれほど実現されていたでしょ
うか? 有権者がどれほど真剣に考えて投票してきたか? ねじれ国会だから
与党は思うように政策が実行できないと言っていますが、思うようにさせてきた
結果が現在の国民不在の政治なのです。

日本の政治は日本国国民のためのものでなければいけません!
ハッキリしています、そして、その基準に成るものが日本国憲法です!
評価の基準は国民がどれほど心豊かな生活が出来ているか?
日本人として誇りが持てるかです!
とても住みにくく毎年30000人以上の自殺者がいる国が住みやすい国といえま
すか? 更に、そんな状態を10年以上も放置している政治が国民のための政治
を行っていると言えますか? 今回の選挙こそはしっかりと判断して安心して委ね
ることが出来ると言う結果を出さなければいけません!
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/07/27(Mon)

衆議院選挙用のマニフェストが公明党から発表に成りました、表題が生活を守る
とかだったと思います、しかし、皆さんおかしいと思いませんか?
国民は憲法で生活は守られているはずです!特別に看板に掲げなくても当り前
の事なのです! ところがそれすら守られていなかったのが長く続き腐れきって
しまった現政権なのです。 毎日100名近くの人が生活を断念して自殺している
のが日本の現状です、具体的にこの数をどう減らすか? 当然ゼロを目指すべ
きだけど減らすための政策が考えられているのでしょうか?

更にインド洋での無料の燃料サービスを野党の時には反対していたのが、もし、
政権を取ることが出来たら続けると豹変しています、日本国憲法をどう考えてい
るのか?都合に合わせてコロコロ変わってしまっては全く信頼できない!
今まで言っていたことは実際に政権与党に成った場合には全部無視しますと言
っているのと変わらない! 私達は民主党が好きで民主党を応援しているので
はない、少なくとも今までの国会対応が自由民主党よりマシだと感じているから
です! 政権を取った場合には自由民主党と変わらないのであれば、政権交代
をすればリスクが高くなるだけで国民に取って全く利益など無いのです!

自由民主党が言っている財源についてそれほど心配はしていない!本気でやれ
ば絶対に何とかなるからです。 そのためには官僚を使いこなさなければいけま
せん自由民主党のように首根っこを捕まれていて言い成りに成るしか方法がない
という状況では全く変わりません! そして、国会議員はコロコロ変わるけど官僚
は変わらないと言うことでアメリカは官僚に色々言ってきますしたがって官僚が
アメリカの言うがままなのです、今まで自由民主党にも官僚を変えようとした人は
何人かいますが巧妙に用意された罠にはまって更迭されています。

少なくとも私は小泉に踊らされた悔しさで本当に自由民主党はぶっ壊さなければ
いけないと感じています、しかし、今のままでは民主党にも投票をしたくないと感
じています。 各党からどんなマニフェストが出るのでしょうか? 先ずはそれを待
つこととしましょう。
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


2009/07/25(Sat)


『辻様 私もこの日本をどうにか良い方向に向け、次世代へ引き継ぐ事を真剣に
考え実践しています。
学びの場が倫理法人会であり、実践は日々いたる場・局面です。
心している事は、人々との出逢いです。
けっして少なくない人々が、自分の事は後にして他人・社会・地球のために活動
されています。 そういう方に出逢ったら今の自分に出来る事をします。

ちょっとした食事代を使わずにそのお金を活かすと、経済的に貧しい多くの国の
子供たちのワクチンに変わりますね。 もう少し集まったら飲み水の井戸も掘れ
ます。 NGOアジアチャイルドサポートの池間哲郎さんたちの活動
http://www.okinawa-acs.jp/index.html

熊さんたちが住めるような森を残す(再生する)事が、川〜海そして地球へと生命
の源が繋がっている。
先日の山口での悲惨な土砂災害は人災と言えるでしょうね。
挿し木植林は根を地中深く張らず、台風・地震・大雨でいともた易く崩れ落ちます。
雨が降るたびに泥水が河川を汚すのは、杉や桧だけの下草も生えない保水力の
無くなった山だからです。
日本熊森協会の活動⇒ http://homepage2.nifty.com/kumamori/

その他、善意ある人々が「人の喜び我が喜びに」と動いておられますね。
ただそういう団体の存在をご存じない方も多いと思います。
機会を見て配信して戴けたらと思います。』

山口では集中豪雨により多数の痛ましい犠牲者を出してしまいました、とても残念
なことです。お亡くなりに成られた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被害にあわれた方々の一日も早い復興をお祈りしています。
異常気象に対する対策、そして、豊かな緑を守り続ける努力が今私達に強く要求
されています。

そして、“何とかしなくちゃ!”と私財をつぎ込んででも活動を続けておられる方が
たくさん居られます。 その方たちは決して金銭的に恵まれた方々では有りませ
ん! しかし、他を思いやることができる“裕福な心”をお持ちの方々です。
そんな心の裕福な方々の情報をお待ちしています。
反面、地球上のお金を全部集めても不満を言うのであろうと思われるような“拝金
主義者”もいます。 こちらはいちいち教えてくれなくても結構です。
裕福な心の人が多く要るということが“生活至上主義”の目指すものです。


2009/07/23(Thu)


昨日の日食観察貴方のところでは出来ましたか?
福岡では曇りでした、ところが10:54最大食の時の外に出て観察しました、雲越し
に右上のほうが90%欠けた太陽がくっきりと見えました、大声で歓声をあげたた
めに近所の人が皆出てきて肉眼でしっかりと観察が出来ました、その後雲が切
れて太陽が顔を出してくれたのですが、手で小さな輪を作って地面に写してみま
した、ちゃんと欠けた太陽が地面に写りました、皆さんのところでは如何でしたで
しょうか? 携帯のカメラでも撮影をしてみたのですが、小さすぎて確認できませ
んでした。

ご覧になられた方、何を感じましたか? 私は今生存していることの偶然、自然
の偉大さを感じました。 昨日、衆議院が解散され、衆議院議員は失職したわけ
です、そして、再度国会に戻るためには40日後の選挙で当選する必要が有り
ます。 その一人一人に取ってはとても重要なことです、しかし、今回の天体ショ
ーから見るとなんとちっぽけなことかと言うことです。

昨日、朝、もっとちっぽけなことで、とても嫌な電話が入りました、実は今週の月
曜日から、それまでに名刺交換をさせていただいた人、新たにメール交換をさせ
ていただいた人、そして私が主に仕事上必要と感じネット検索をした時にホーム
ページで公表されているアドレスの方に新しく仲間に入っていただいております。

多分その中の一人でしょう匿名電話で「頼んでない!迷惑だから、送ってくるな!」
と言うのです。 大変な剣幕で迷惑メールで訴えてやる!と言うのです、メールに
も書いている通り、私に対する連絡方法の全てを書いていますが、電話での配信
停止にはアドレスの誤認を防ぐということもあり応じていません、特に携帯電話で
は出先であったりと色々な場合も想定でき対応していないのですが“とにかく、送
ってくるな!”というのです。

実は、10年間でこれで2度目です、名前も何も言わず、匿名でただ“迷惑だから
とめろ!”というのです、或いは同じ人かもしれないと感じたくらいです。
大変な剣幕で怒鳴るのですが対応のしようもありません。
私は、迷惑な人に送る積りは全く有りません! 何の意味も無いからです! そ
ればかりか“目的”に反することで続ける意味が無いのです。

確かに色々なメールが飛び込んできて更に何故送ってきているのか不明なもの
がたくさん届きます、そこで、私は何故送っているかを最初に説明しています。
できればそれだけでもよんでいただきたい! そうすれば今回のような電話をか
けなくても済むと思います。 文字拒否症日本人がとても多くなってしまっていま
す、このままでは文字によるコミュニケーションは出来なくなってしまいかねませ
ん、日本語の文章は世界中で最も繊細な表現ができる素晴らしい表現方法で
す。

個人情報について、上記のような“クレーマー”が必ず口にする言葉に「個人情
報をどうやって入手したのか?」と言うことです。 名刺やホームページで公表さ
れている事は例え個人情報でも法律で保護されるべき情報ではありません。
更に、通常名刺に書かれていることは個人情報とは言わす企業情報です。
しかし、名簿等まとめられているもので公表されていない会員だけの情報を許可
無く他人に開示することは違法行為です。

最近、何かと個人情報保護法云々で神経質に成っている人も多いがそのあたり
の使い分けが必要で、開示されている情報は公知の事実として使ったことにより
苦情を言えないと私は感じています。 特にEメールはとても便利な通信手段で
す、公表している以上自分の意に沿わない情報が入ってきても違法でない以上
苦情を言うのはやっぱりおかしい!

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(平成14年法律第26号)
(平成20年改正法)と言う法律が施行に成っています。 何度か条文をここに掲
載して皆さんにも見ていただいたのですが、公表されているアドレスにメールを
送ることは違法では有りません(違法なはずが無いのです)しかし、要らない、と
言う方に無視して送りつづけることは違法です。 とはいっても今回のように匿名
で更に電話で止めろといわれても対応のしようがありません。

これは、アドレスを取得して、しばらくすると、たくさん送りつけられてくる、
DVDやバイアグラの通信販売や出逢系サイトの宣伝などがやっている、勝手に
コンピューターで作り出したアドレスに送信する方法に対して取り締まるための
法律です。

現代人に要求される能力として、情報を見極める能力が重要になってきています。
それが出来ないのであれば全く意味が無いのでEメールアドレスを持つことをや
めることをお勧めしたい!
              辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


103 件中 31 - 40 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 > 最後 >>