メッセージ
パビスタンプは日本の気候風土に似た地中海地方で生まれた建材です。日本の気候風土に非常に適した塗り壁材です。
西洋漆喰パビスタンプホームページへ
Category
Latest Trackback
2009/06/18(Thu)

[その他] ●日本人全体の“品格”が落ちてしまった?

今日は06月18日です。
4回に分けて、セフティーネット融資に潰されてしまった、私の知り合いの会社で
実際にあった話を元に政策の有り方銀行のあり方を書きました、皆さんはどう思
われたでしょうか?

先日、中田横浜市長の講演を聴いてきました、曰く「どんなに“これは良い!”と
いう政策をも実行しようとすると、必ず“反対”を言い出す者が出てくる」と言って
いました、確かにそうであろうと思います。 反対運動が有ろうが無かろうが、何
かを行おうとすると当然、日の当たらない部分が出来ます、これは声の大きさに
は関係有りません、そんな、日の当たらない部分に対してどのような手当てがで
きるか、と言うことが権限を持った者の最も重要な配慮であろうと私は考えます。

金儲けのために人を物のように使い捨てにしたり、金のあるところにはモミテを
してにじり寄ってくるが金が無いと判ればそっぽを向くかつての銀行員のような
人がとても多くなってしまっています。日本人全体の“品格”が落ちてしまったと
言うのでしょうか?

私が、ここに書いたことも「必ず居るんだよそんな奴、」と言った解釈で上手に聞
き流されているのであろうと考えるととてもむなしくなるのですが、私はそれは違
う!と感じています。

盟友と言われ総理大臣に成る時にも大変な協力をしてくれたはずの総務大臣を
事実上罷免と言う形を取ってまで守らなければいけなかったものってなんだった
のでしょうか? 中田市長とは全く関係が無いことですが、現在、言われている
株主重視の政策が横行していますが、その論理でも理解が出来ない、常識のよ
うなものが自由民主党の中にはあるようです。

郵政会社の社長の人事について「民営化した以上政府が人事に口を出すこと
に付いて、いかがなものか」と言っています、おかしいでしょう! 社長の行動
がおかしければ株主にしか“もの申す!”と言うことは出来ません! 行動に
違法とは言わないが、不審な点が有れば株主が行うべきであり株主が行う唯
一の権限と言えるのではないでしょうか?

よく言われる言葉に“説明責任”と言うのが有ります、更に「ちゃんと説明すれば
皆さんにもご理解いただけるものと思います」と言う答弁もよく聞きます、しかし、
ちゃんとした説明を聞いたことがありません。 現在の国政はマクロで勝てばミ
クロで落ちこぼれ、自殺するものが出てもしょうがないと考えているのか、或い
は、何か別の力が働いていて、総理大臣とは言っても思うようには出来ない構
造に成っているとしか取れない政策ばかりです。

政治とは国民のためのものです!特に、何も言わないで、諦めてしまい、自ら死
を選んでしまう人が、毎日100人近く居る現実から目をそらしてはいけない!。
今年に入ってその数が増えているとも聞いたことがあります。

現実をちゃんと見据えた中田市長の話には、共感するところがたくさん有りました
「天下りを無くすためには役所の既得権を取ってしまえばなくなります」には、なる
ほどと頷いてしまいました。 アイデアの豊富な頭の回転の良い人だけに今後の
活躍が期待されます、ただ、知らないうちに踏みつけている足元の“蟻”の存在に
も気が付ける繊細な感覚を是非忘れないで頂きたい。 というのが、私の偽らな
い感想でした。   辻 捨丸 giemon@giemon.co.jp


by vonsumaine | 2009/06/18 12:02:56 | その他 | comment(0) | trackback(0)
Trackback
TrackbackURL:
http://www.vonsumaine.com/weblog/index.php?exec=Blog::tb&id=4a39aec0ec8a7&r=[3 + 4 の答え]

Comment
タイトル
名前
URL
添付ファイル
スパムチェック 3 + 4 =
内容